琉球王朝が今日に伝える華やかな魅力と歴史🌺

花鳥風月に魅せられて🌿  

今回ご紹介の方は五所川原市N様。県内勤務。
沖縄ならではの色鮮やかな色彩が特徴の「紅型(びんがた正式名:琉球びんがた)」は「紅型」の「紅」は色を、「型」は模様を意味し、顔料や染料を用い染め上げる赤や黄色、青緑紫を基調とした大胆で色鮮やかな「紅型」と藍の濃淡で染め上げやや落ち着いた風合いの「藍型(イエーガタ)」の二種があり「紅型」の美しさ色鮮やかさは「イルクベー(沖縄で色を意味する)」(色配り)にあると言います。紅型には日本の四季の風物が一枚の型紙にひとつの模様として描かれています。王朝時代では権力の象徴の証でもありました「紅型」の振り袖に笑顔がプラス❗まるで琉球王朝からワープしてきた?😊